otakuossan’s blog

オタクのおじさんによるブログ

聖地沼津の旅は「なんかいいな」の連続だった②

 筆者は40代の中では若手のオタクです。同じくオタクな妻と夫婦でラブライバーをやっていたものの、ここ2年は高飛び込みの台から満面の笑みで沼にダイブする勢いです。

 「ラブライブ!」は主人公達が世代交代していて、初代は秋葉原の学校に通う「μ's」というグループが主人公、現在は2代目で静岡県沼津市を拠点に活動する「Aqours」というアイドルグループが主人公です。

正直、初代の「μ's」の活動終了がショック過ぎた事とアニメの出来にも思う所もあり、2代目のアニメ1期が始まってもそれほどハマれなかったのですが、Aqoursの声優による1stライブがとても良かった事と、ある時友人が聖地である沼津市を1泊2日でこれ以上ない位に効率よく回るツアーに連れて行って貰った事がきっかけとなり、Aqours沼という津に着船することになりました(突然の自分語り)。 

少しだけでも沼津、ラブライブ!サンシャイン!!というコンテンツの魅力を伝えられたらと思います。

 

①のブログでは、東京のグループが沼津市で開催した音楽イベントをご紹介させて頂きました。しかし、沼津市の住民による東京でのイベントも開催されています。この双方向感も良いなぁ。

沼津市の南口を出て、駅前通りをしばらく歩くと現れる「あげつち商店街」にある「つじ写真館」さん。沼津市側でラブライブ!サンシャイン!!のイベントなどを盛り上げる大きな原動力になっているお店の一つのようです。

f:id:otakuossan:20190226164536j:plain

 

こちらの黒板アートはアニメの2期の最終話にも取り入られました。

f:id:otakuossan:20190226164542j:plain

 

2018年5月8日から23日まで、原宿で「つじ写真館フォトコンテスト&降幡写真工房 コラボ写真展」が開催されました。

つじ写真館フォトコンテスト&降幡写真工房 コラボ写真展 / FUJIFILM WONDER PHOTO SHOP

つじ写真館フォトコンテストには、全国からラブライブ!好きのカメラ愛好家が参加し、彼らが沼津市のフォトスポットを散策・開拓し、アニメの聖地に限らない沼津の色々な写真が紹介され、沼津に住んで居る人でも気付かなかった新たな沼津市の魅力が発掘されたりもしたそうです。

また、原宿でのコンテストは写真誌「フォトテクニックデジタル」とのコラボイベントで、同紙に連載をもつ中の人の一人、黒沢ルビィ役の声優「降幡愛」さんがサプライズ参加。

 少し脱線しますが、Twitter等のSNSでは「#浦の星写真部」タグで写真を投稿している写真愛好家のラブライバーが沢山居ます。タグ1つを自由に付けて気軽に参加できるのも良いですね。

 

つじ写真館さんと沼津リバーサイドホテルさんがある「あげつち商店街」には主人公の1人、「津島善子(通称ヨハネ)」が住んでいるという設定になっており、7月12日(木)には沼津リバーサイドホテル、あげつち商店街による「ヨハネ誕生前夜祭2018」が開催されました。こちらは沼津市の住民による沼津市でのイベントですね。

平日開催にもかかわらず、沼津市の商店街の人は勿論、内外から(海外からも)400名もの人が集まって交流したとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼津リバーサイドホテルの支配人さんが、「おはヨハネ!リトルデーモン(津島善子推しのこと)のみなさん!」と挨拶を決め、その後、沼津市長が挨拶しイベントがスタート、コンテンツを意識した料理の数々が出る中、商店街の方たちによる暖かいもてなしにより、沼津の人々とファンの交流がおこなわれたそう。

商店街のおじいさんや市長と写真を撮る列ができたとか。

正直、声優が参加するわけでも大きな特典が付くわけでもない、平日の夜に7,500円の参加費がかかる商店街とファンとの交流イベント、大丈夫なのかなと少し思ったのですが全くの杞憂でした。

コンテンツに理解の深い地元側が提供する料理や企画の持て成し、アニメの聖地の人との交流で得られる満足感、参加した方々を十分満足させるものだったようです。

正直参加した方々が羨ましい。40台のメタボ・既婚者には飛んでいける身軽さが足りなかった。。

 

ファンの交流イベントはこれ以外にも行われている模様。

 

③へつづく

 

otakuossan.hatenablog.com